2010年09月20日

ぷち旅行 足利へ・・

9月も半ば過ぎ お彼岸になるというのに朝からカンカン照り晴れあまりに暑くて出かけるの止めようかほんの少し躊躇したのだけど(笑)

気ままなドライブなので出発も遅め
高速渋滞もなく着いた所は・・

10-9-19-3.jpg

「ココ・ファーム・ワイナリー」
1950年代に特殊学級の生徒さん達によって開墾された山の斜面広がるブドウ畑がワイン作りの原点だそう・・
現在は平均年齢が50歳を過ぎた方達が汗水流して農作業をしているようです
それぞれが「出来る事」を一生懸命にやっているとか・・
カラス追いの為に一日中缶をたたき続ける人もいるそうでブドウ畑の奥からは「カンカン・・カンカン」と・・暑い中でも頑張っているのですね。。

HPによるとペット連れの為に特別の席があると書いてあったので楽しみに行きましたら・・

10-9-19-5.jpg

と・・と・・特別?(笑)
駐車場からテラスに行くまでの所にある小高いとこ
隣がため池になっててよからぬモノが出てきそうでちょっと怖かった(>_<)

10-9-19-4.jpg

10-9-19-6.jpg

あまり地面を見ないようにしながら・・

10-9-19-7.jpg

カフェテラスに向かう人帰る人を見ながら(爆)のランチ

10-9-19-9.jpg

私は運転手なので飲めませんが上様チョイスの白 美味しかったそうです
デキャンタで1750円もしたのだから美味しいに違いない(笑)

10-9-19-8.jpg

その後は交互にショップを見て・・

10-9-19-12.jpg

10-9-19-10.jpg

あゆみらはスタンダードプードルを見て(笑)

10-9-19-11.jpg

しかし大きいですねー大型犬くらいあるのでは?あゆみらよりもこのプードルちゃんが人気で「触ってもいいですか?」と子供達に周りを囲まれてました
しかし「触らないで下さいね」と言われ(笑)みんなで遠巻きに見てて・・
「うちの子達なら触りたい放題なんだけど・・」と思いましたが誰も声かけてくれませんでした(爆)

ワイナリーを後にして「足利学校周辺のいしだたみ通り」に向かいました

10-9-19-13.jpg

道路が石畳になっていて両脇にはお店や飲食店などが並んでいます

10-9-19-16.jpg

10-9-19-14.jpg

10-9-19-15.jpg

足利学校は以前はワンコOKだったらしいのですが今はNGです
マナーを・・守らない人がいるとどんどん入れる施設が無くなる(>_<)
上様は歴史系が好きなので史跡見物をしたいだろうけど・・あゆみらが人よりもちょっと毛深いので残念ながら散歩のみ(笑)

10-9-19-17.jpg

10-9-19-19.jpg

そして店内にも入れないので外でティータイム

10-9-19-21.jpg

10-9-19-22.jpg

10-9-19-20.jpg

足利尊氏サマとあゆみら。。
ここでは上様より尊氏サマについて説明がありましたが・・何一つ覚えてません(笑)名前だけは知っていたのでたぶん教科書には出て来てたのよね・・

それにしても・・とんでもなく暑かったぁ〜
カートは車においたままだったのであゆみらも頑張って歩いてました
途中で小休憩しながらね

10-9-19-23.jpg

みらちゃんっ!ベロ出し過ぎっ!

10-9-19-24.jpg

美「はいっ!」キリッ!
やれば出来るんです手(チョキ)

暑くなければもっとゆっくり散歩出来たのだけど・・あゆみらよりも私の方が息切れで(笑)早々に車に戻りましたよ
帰って昼寝したい気分だったので早めに帰宅しましょう

ところが・・途中で「門前そば」の看板に引き寄せられあゆみらはエアコンの効いた車に留守番させて・・三時のオヤツに(笑)
さっきワイナリーでランチ食べてから二時間くらい?(爆)

10-9-19-25.jpg

門前そば・・大根おろしととろろがお蕎麦に乗ってましたよ
足利はお蕎麦が有名らしく街中に沢山のお蕎麦やさんがありました

高速のIC目指して走っていると「どまんなか たぬま」の看板が・・また引き寄せられてしまいました(爆)

10-9-19-26.jpg

昨年の冬 イルミが素敵だとお友達が言っていた道の駅です
ものすごーく広くて子供が遊ぶ遊具が沢山あるし食べる物、食べる場所も沢山あって・・家族連れで大賑わいでした

10-9-19-27.jpg

しらゆきひめも居たのよ
あゆみらを見て・・(特にみらちゃんね)

10-9-19-29.jpg

姫「変わった・・面白いお顔のワンコだわ・・」

あら・・ずいぶんと失礼な事言うお姫さまね(ーー;)
どれ拡大して見てみましょう

10-9-19-30.jpg

あぁーーーほんとだわ 確かに変わった面白い顔だわ(爆)顔(笑)

暑さ寒さも彼岸まで・・・・昔の人はそう言いましたが例外の年もあるのですね(ーー;)
暑くても道路渋滞が無かったので出かけて良かったけどね。。
来年5月には北関東自動車道が全線開通する予定だという
栃木、群馬方面へのお出かけが益々便利になりますわ手(チョキ)

おまけ:だいぶ躾けの入った上様

10-9-19-28.jpg

私が「あそこ」と指差すと条件反射でササッと二匹をセッティングさせて・・
そのうち「お金」って言って手出したら乗せてくれるようになるでしょうか?(爆)



ニックネーム yuko at 13:11| Comment(6) | TrackBack(0) | オフ会、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

パリからやって来た台風

朝起きるとどんより〜とした空・・
今日は我が家には一生来る訳ない・・来て欲しいけど叶わぬ夢と思っていた見かけは日本人だけど(笑)フランスにお家があるプーママちゃんが来る日なのに・・

それでも雨が降っていなかったので通常通りに朝散歩も済ませお弁当も詰めて駅までお迎えに行く頃にはポツポツ小雨
なぜ今日に限って雨なわけ?天を恨めしく思いながら待っていると素敵な笑顔でプーママちゃんがやって来ましたよ
二年ぶりに再会わーい(嬉しい顔)

まずはお姉ちゃんの美容室に・・
お姉ちゃんが美容学校時代の研修でフランスに行った時にお世話になったのですよ お家に招いて頂きお食事ご馳走になったり色々案内して頂いたりね

http://ayuna-yuko.a-thera.jp/archives/200612-1.html

注:ずらっとバカみたいな記事が続きますのでご注意して(爆)
(このページの一番下の方、12/3を参照)

この頃はまだネットでお話もしてない頃・・お友達の紹介で・・見ず知らずの娘を暖かく面倒みて頂きました
あれから早いもので4年です

10-9-8-2.jpg

美容室に着くなり入口付近で・・

10-9-8-1.jpg

決して狭い店では無いのに(笑)

10-9-8-3.jpg

そういうあゆみらも広いフロアなのになぜかくっついてるし(笑)

お姉ちゃん 成長しましたよ

10-9-8-6.jpg

国家試験もストレートで取得して今はスタイリストとして頑張ってます

10-9-8-4.jpg

でも・・お姉ちゃんなぜかこんな日に限ってすっぴんだし?(笑)
まぁ・・素顔のお姉ちゃんを見てもらえたって事で良しとしましょ

一方・・このお方・・美蘭はなぜか仏頂面だし?下

10-9-8-5.jpg

まぁ・・この方の場合はカメラ向けるといつもこうなので良しとしましょ(笑)

ポツポツからシトシトに変わっていた雨だけどとりあえず次の目的地の海浜公園に向かいます
一時間でいいから雨上がってくれと願いつつ・・
そうしたら近づくにつれ止んで来ましたよ手(チョキ)

着いた頃は傘がいらない程ですGood

10-9-8-7.jpg

一週間以上プーココちゃんと会ってないので楽しそうに・・そしてお嬢達を思い出し涙もちょろっと見せながら(笑)リードを持って・・

10-9-8-8.jpg

見晴らしの丘に向かいます
今日は同じくご子息のまるちゃんをお家に置いて来たゆっけぴょんも息子ちゃんを思い出しながら(笑)リードを持って・・

連日の暑さで非常に疲れていると聞いたので上様もこのバスで案内したら?と言ってたのですが・・

10-9-8-9.jpg

全然歩けるわよ〜とダダこねずに(笑)歩いてくれました

見晴らしの丘に到着してまずはランチタイム

10-9-8-10.jpg

屋根のあるあずま屋で「早く食べてね」とせかして(爆)
滅多にない機会なので色々お連れしたいからね

10-9-8-11.jpg

日本滞在中は外食ばかりだと思うので今日は粗食の手作り弁当で・・
高級な肉よりメンチが食べたいと言ったので(笑)店で売ってるコロッケ&メンチ
(本人いわく「貧乏性」らしいです)
お義母さんに一時間早く揚げて頂きました

それから見晴らしの丘に・・

10-9-8-12.jpg

コキア・・赤く染まっているのも少しだけありましたが秋も深まるとこれがまっ赤になります
頂上に登ると太平洋も見えます

10-9-8-13.jpg

10-9-8-14.jpg

10-9-8-16.jpg

海浜公園はその季節ごとに色々楽しめるのですがお天気もイマイチだしお疲れが出ては大変なので・・

10-9-8-18.jpg

次の予定があるので広い園内のほんの一部だけのお散歩で・・
黒いマジックの所だけね

でも駐車場に戻る頃はまたポツポツし始めて(>_<)
大洗海岸に向かう頃はどしゃ降りの雨バッド(下向き矢印)
記念撮影するどころではありませんしバッド(下向き矢印)

仕方なく予定変更でまっすぐ我が家に向かいました
家に着きティータイム
この為に奈々ママちゃんが高級焼き菓子とジュレを送ってくれて手(チョキ)

10-9-8-17.jpg

美味しく頂きながらおしゃべり。。。。

あっという間に電車の時間が近づき・・・
朝 駅でお迎えした時も涙でハグでしたが帰りも涙でハグ・・・
(ど田舎には似合わない光景ですけどね、(爆))

ここ一ヶ月以上雨が降って無くて植物も野菜も・・人間もバテ気味で・・
雨が欲しいねって言ってた矢先にパリから来たプーママちゃんのお陰で(部っ!)恵みの雨が降りました
しかも・・ただの雨で無く台風ですし
いいんだか悪いんだか?(爆)

ちょっと消化不良の日でしたが・・でも私のブログに登場する色んな場所
例えば会社とか強盗の入った郵便局(笑)そして我が家の長い廊下、リビング、寝室(笑)など生で見て頂けたし・・

そして何にもまして生のあゆみらを抱っこしてもらえたのだからねGood

亜由奈が繋いでくれた縁です
私が電車や飛行機であゆみらを連れて出かけるのもそれはこの子達を生で見て欲しい、抱いて欲しいから・・大変じゃない?よくパワーあるねと言われますが全然「苦」と思いません
ただ・・海外はどんなに頑張っても短期の旅行では無理な訳で(>_<)

こめちゃん 心配性で不安なプーママを茨城まで連れて来てくれてありがとう
ゆっけぴょん 横浜に続き茨城まで遠征ありがとう

そして・・プーママちゃん 遠い所本当にありがとうね
ついでに台風も連れて来てくれて(笑)暑さ続きの日本に恵みの雨もありがとうね(爆)

願わくばあゆみらと一夜を共にして頂きたいので(部っ!)もう一度・・来て頂けると嬉しいな。。。














ニックネーム yuko at 23:04| Comment(12) | TrackBack(0) | オフ会、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする