2010年06月30日

10芸術の森の紫陽花

夕方の4時でしたが・・やっと雨が上がったので我が家の第二の庭の紫陽花を見に行ってきました

10-6-30-11.jpg

閉園間近という事もありひっそり・・としています

10-6-30-12.jpg

10-6-30-13.jpg

雨が降って無ければ行く予定していた保和苑にはかなりの品種がありますがここは種類はありません

10-6-30-14.jpg

10-6-30-15.jpg

ただ・・人が居ないので(笑)穴場なのです

10-6-30-16.jpg

10-6-30-18.jpg

10-6-30-17.jpg

10-6-30-19.jpg

ゆっくりと撮影出来るのです
・・腕があれば・・ですが(爆)

10-6-30-20.jpg

10-6-30-23.jpg

無料だしね

10-6-30-21.jpg

10-6-30-22.jpg

いつも思うけどもったいない位いい公園なのにね
まっ人口が少ないからしょうがないか。。。

ニックネーム yuko at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | オフ会、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

美蘭2歳への頂き物

マミママより半月も前に「当日まで開けるな」と言われ頂いてありました(笑)

10-6-24-8.jpg

生モノが入ってないか心配でしたが前日まで我慢して開けませんでした

10-6-24-6.jpg

美蘭が何色・・とか指定がありませんでしたがこれで合ってるでしょうか?(笑)

こめちゃんからこちらも10日以上前に頂いてありました

10-6-24-9.jpg

写真を沢山ラミネート加工してくれました こんなに沢山・・どこに飾れば宜しいでしょう・・M家の部屋の棚でよろしいでしょうか?

10-6-24-5.jpg

またこちらも洋服の色はこう着せてみましたが合ってますでしょうか?

クラチさんから・・

10-6-24-7.jpg

このボールの中に入っている鳴り物がキュッキュッと同じらしく鳴らす度に中にキュッキュッが入ってるんじゃ?みたいに不思議そうに見てました(笑)

りぃままさんから・・

10-6-24-11.jpg

久しぶりの子育てでお忙しいでしょうに・・手作りのバックまでありがとうございます

ぶんままさんから・・

10-6-24-10.jpg

晩酌用のお酒やおつまみまで(笑)亜由奈は飲めませんが美蘭はお酒も飲めちゃうの知っていたのでしょうか?(笑)

ねねさんから・・

10-6-24-3.jpg

ちゃちゃちゃんの事でお忙しいでしょうに・・お気づかいありがとうございます

10-6-24-4.jpg

お洋服の色はどうでしょう?このイメージで合ってますでしょうか?

お姉ちゃんから・・

10-6-24-12.jpg

相変わらず猫バックが怖くて近づけませんよ(笑)これは亜由奈と取り合いにならないみたいです

美蘭へのお祝いはご遠慮しますね と昨年も申し上げましたのにこんなに沢山頂いてしまいました しかも亜由奈の分まで・・・
本当にありがたい事です
どうもありがとうございました

6/29追記

パパさんを亡くされたばかりでお忙しいでしょうに・・レオママさんから・・

10-6-29-7.jpg

おもちゃや枕、オヤツを頂きました
命の次に大事な(笑)大好きなキュッキュッも(^_^)v
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)


ニックネーム yuko at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | オフ会、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

梅雨時期の常陸風土記の丘

梅雨時期の風土記の丘は何気にお花が沢山あるのです

10-6-20-7.jpg

10-6-20-6.jpg

紫陽花の小道を通ると・・

10-6-20-8.jpg

スカシユリの畑が・・ほぼ満開でしたわーい(嬉しい顔)

10-6-20-9.jpg

10-6-20-11.jpg

10-6-20-10.jpg

10-6-20-12.jpg

10-6-20-13.jpg

背の高いお花とわんこは難しい(笑)

10-6-20-14.jpg

10-6-20-16.jpg

古代ハスも沢山あります

10-6-20-15.jpg

その向こうには花菖蒲

10-6-20-20.jpg

10-6-20-17.jpg

10-6-20-18.jpg

10-6-20-19.jpg

ちょっと見ごろは過ぎてましたが・・

10-6-20-21.jpg

山に囲まれているので静かで自然がいっぱいです

10-6-20-22.jpg

10-6-20-24.jpg

10-6-20-23.jpg

今日はとにかく湿度があってムシムシ・・ムシムシ・・
額の汗がポタポタと目に入って痛いほどでした
あまりにも暑くて芝生広場で美蘭を走らせる事も無く早々に引き揚げて来ちゃいました

10-6-20-25.jpg

藁ぶき屋根のこんな素敵なお蕎麦屋さんもあるのですが残念ながらテラス席はありません

駐車場には採れたて野菜を売っているテントが多数出てました

ん?

10-6-20-26.jpg

採れたてのシーズーも(笑)
い・・い・・一億円ですって(爆)

家の近くまで戻ってランチ

10-6-20-27.jpg

さっきのそばが頭から離れず(笑)あゆみらはエアコンつけっ放しの車で留守番してもらいお蕎麦を・・
前々から気になっていたお蕎麦屋さん
なんと大きな音響設備があってなんとジャズが流れてましたよ


ニックネーム yuko at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | オフ会、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

美蘭二歳になる

平成22年6月15日 美蘭二歳になりました

10-6-15-13.jpg

とんだ子がうちの子になっちゃった・・と何度思った事でしょう
排泄の躾が入らず粗相の始末に追われた日々
亜由奈が受け入れてくれず後悔の日々
食事の支度をしながら切なくて・・まな板に落ちる涙
夕餉の時も美蘭の苦労話ばかりで溜息ばかり

でも どんな時も上様は私とは違いました
「この子の個性と思うように」「ちっこ位出来なくても健康ならいい」

すべては私の勝手で家族にしたのに・・上様やお姉ちゃんは私よりもおおらかでした

昨夜の上様
仕事が終われば早く風呂に入りお酒飲みたいだろうに大工仕事
何が出来たのかな?

10-6-15-8.jpg

大好きなキュッキュッをここに入れて意地悪してました(笑)

でもこれはキュッキュッ入れではありません
私の車の運転席と助手席の間 ウォークスルーの所におく美蘭のシートなんです

10-6-15-7.jpg

でも・・亜由奈が言うように低くない?(笑)

10-6-15-9.jpg

そう・・高さ25センチとメモに書いたのに頭の中で15センチと思いこんでいたらしくわざわざ10センチ切り落としてしまったんです(爆)

・・・上様らしいです(;一_一) 
お風呂場のタイル塗装すれば日にちが経つにつれてはがれて落ちて来て湯船は落ちたペンキのカスが浮いてたり・・
塗料を間違ったらしい(爆)

でもね 怒れません・・一生懸命なんですもの・・・
今回のこの作品も結局は作り直しだけど今日の誕生日に間に合わせようと夜中に大工仕事してるんだもの

美蘭が可愛いんですよね

10-6-15-12.jpg

お姉ちゃんがよく言うのだけど上様はあーちゃんよりみらの方が可愛いんだよねって・・
そう聞くとそんな事ないよ と答えますが・・
美蘭は生まれて三ヶ月目からこの家に住んでいるのだもの
亜由奈は6歳過ぎていたので上様の事は自分よりも下だといまだに思ってるけど(笑)

先日父の法要の間に預けたニーシュさんの日誌

10-6-15-2.jpg

周りからは亜由奈はおりこうおりこうと言われますが・・確かにおりこうだけどそれは人間が都合のいい事、たとえば排泄などがちゃんと出来るからなのだと思うのです

10-6-15-1.jpg

美蘭はここのニーシュさんでも部屋のど真ん中にうんぴとかしちゃうんだけど(笑)
でもね この日の日誌の一番最後に「協調性のある素直な子」と書いてくれてるように本当に他のわんこはもとより人間も誰とでもそつなく付き合えるのです

いたずらだって亜由奈よりも全然しませんでした
ごみ箱もティッシュBOXも床においたまま留守にしても何も悪さしませんでした

だから一つくらい完璧じゃない事があってもいいんです
と言っても今はラグや畳に粗相する事はないけどね
ただ・・沢山あるトイレの中で決まったトイレにしか出来ないけど・・
ふすまやドアを開けっ放しにしておけばすむ問題です
よそ様のお宅に行った時は人間のおトイレを借りればいい事です

最近 もしかしたら総合的に見れば亜由奈よりもおりこうさんなのかもと思います

美蘭と暮らして間もなく2年
一緒に成長させてもらいました

10-6-15-14.jpg

この子を誰かに預けようかと悩んだ日々がとても恥ずかしくまた美蘭にとても悪い事をしたと思います

私の大事な大事な美蘭
お誕生日おめでとう
貴方は貴方らしく・・好きなように・・生きて
ママのそばで。。。。



ニックネーム yuko at 22:39| Comment(8) | TrackBack(0) | オフ会、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

49日法要

父の法要でした
あゆみらは入院した頃からお世話になっているニーシュさんへ
美蘭はここが大好きでルンルンるんるんで玄関入ると私の事など一瞥もくれず(笑)喜んでお別れします

10-6-13-3.jpg

菩提寺で・・

10-6-13-4.jpg

ご住職のお話によると49日まではこの世とあの世を行ったり来たりしてるらしいのですが今日から本当にお空の上に行くそうです
お父ちゃん 天国から皆の事を見守っていて下さいね
で私達遺族の忌明けでもあるそうです

忌明け 【きあけ】
忌中を終えること。一般に四十九日または五十日祭をもって忌明とし、遺族は日常生活に復帰する。古くは一周忌をもって忌明としたこともある。

私達家族も明日からは普通の生活に・・って言ってもじゅうぶん普通に過ごさせていただいてましたが(;一_一)

その後場所を移してお食事会

10-6-13-5.jpg

10-6-13-6.jpg

まだ6カ月ちょい前の麻里亜ちゃんは目の前のご膳がとても気にかかる様子で・・ガン見してたので親が見てない隙に(笑)まぐろを食べさせてあげました(爆)
身体は大きくてもまだ食べられないって(爆)
お姉ちゃんの一歳頃の体重があるんですけど(爆)

滞りなく会も終了 あゆみらを迎えに行く途中で上様の大好きなお酒屋さんに・・

10-6-13-7.jpg

昨年のクイズ覚えてますか〜?上様は「ここに住みたい」と言った場所です
今日もルンルンではしゃいでましたよ 子供がおもちゃやさんに来たみたいです(笑)

そしてあゆみらを迎えてからすぐ近くの親戚の家で採れたて野菜の収穫

10-6-13-8.jpg

レタス、キャベツ、ニンジン、じゃがいも、ごぼう・・などなど・・
上様はここでもはしゃいで(笑)水道で泥を落として野菜にかぶりついてました
あゆみらにもあげたのですが二人は生は嫌いみたいで全部お口から出してましたけど(;一_一)

その後実家に立ち寄り・・

10-6-13-9.jpg

こんな日でも上様が仕事なのでゆっくりする間もなく帰宅

相変わらずこちらの家にいると父が居なくなったという感じがしなくて・・
実家に行くと座イスに座ってるんじゃないだろうかと思ってましたが・・
やっぱり今日も居ませんでした(笑)
49日を境に霊となってあの世に行くと言うので最後に「さようなら、ありがとう」とお線香をあげてきました

現実に身体はなくても・・私の心の中ではずっとずっと生きてる父です
三歳で実母を亡くした私を本当に可愛がって育ててくれました

今頃は空の上で実母と再会して私の事を報告してる頃でしょうか

この世に残ってる今の母は私が最後までちゃんと面倒みますから安心して
今の母がお空に行くまでは実母とお話しててちょうだい

おまけ:今日のお気に入り

10-6-13-10.jpg

ノーリードだと気が小さいのがばれる亜由奈(笑)
いつもはワンワンうるさく吠えるのにノーリードではまったく吠えず近寄る事も出来ません

10-6-13-11.jpg

天使のほほ笑みの麻里亜
最近あやすと笑いますわーい(嬉しい顔)
生で父に見せたかったなぁ〜。。。
ニックネーム yuko at 23:26| Comment(3) | TrackBack(0) | ママネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

10海浜のバラとポピー

我が家の庭の(笑)バラが7部咲きだというので見に行って来ました
・・が途中から雨・・雨・・たぶんパスポートが無ければ途中で引き返しましたが・・どうせタダだしね
とりあえず駐車場に着いた途端に雨が止んだのですよ手(チョキ)

今日はいい事あるかもグッド(上向き矢印)
でも空が暗いので安心は出来ません
急いで目的のバラ園に直行

10-6-9-10.jpg

あぁ〜7部どころか満開状態で見ごろじゃないですか!

10-6-9-1.jpg

感動する間もなく写真を撮っていると後方から「あら〜引っ張られちゃってボケちゃうんじゃない?持っててあげるわ」

10-6-9-3.jpg

見知らぬ方があゆみらのリードを持ってくれると言うのです(笑)
「全然人見知りしないのね〜うちの子はよその人がダメなの・・これじゃ連れて行かれちゃうわね」とおばさま達が会話しながらあゆみらの面倒みてました

10-6-9-4.jpg

10-6-9-5.jpg

10-6-9-6.jpg

10-6-9-7.jpg

・・あらら・・バラばかりだわ
うちのバカも・・じゃないバラよりも美しい娘も撮らないと(笑)

10-6-9-2.jpg

10-6-9-8.jpg

10-6-9-9.jpg

10-6-9-11.jpg

そういえば昨年は暑くて暑くて・・美蘭はここのお水を飲んでしまったんですよね(笑)

10-6-9-12.jpg

小雨が降り出して来て・・帰ろうかどうしようか迷いながらとりあえず出入口方面に・・

10-6-9-13.jpg

いきなり花婿さんと花嫁さんが居ましたよ(笑)
今は色んな所でお式をあげるので本番?かと思いましたがお二人以外はいないのでたぶん結婚式場のパンフの撮影だと思います

超ヒマなら私の性格上話しかけるんだけど(笑)今日も目いっぱいスケジュールがあるので・・素通りしてポピー畑に行ってみました

10-6-9-14.jpg

早く早くと言うと美蘭はダッシュです(笑)
ポピーは見ごろを過ぎていたので(でも綺麗だけどね)誰も居ません

10-6-9-15.jpg

あゆみらは自由に歩かせてあげました

10-6-9-16.jpg

誰も居ないのでこんな事まで始まるしね(笑)

10-6-9-17.jpg

10-6-9-18.jpg

まさに「我が家の庭」状態で写真が撮れましたよ手(チョキ)

10-6-9-19.jpg

見ごろ過ぎって言っても十分綺麗でしょ
人間の40歳過ぎた女の子と一緒ですよ(爆)

10-6-9-20.jpg

10-6-9-21.jpg

10-6-9-22.jpg

・・とこの辺りではもう雨もまったく上がってくれたので走ってまたバラ園に戻り(笑)

10-6-9-23.jpg

10-6-9-24.jpg

さきほどの撮影ここでもやってました

10-6-9-25.jpg

笑い声が聞こえるので美蘭は気にかかるらしく・・

美「いちゃついてましゅね・・」

それを見た亜由奈サマは・・

10-6-9-26.jpg

亜「ここは日本なんでしゅから人前ではいちゃつかないように!」

あーちゃん きっと「撮影」だから「やらせ」だから(笑)心配しなくていいよ(爆)

そして海浜公園を後にして萬やにランチに向かいましたが2時近いのに満席で(;一_一)結局スーパーでお弁当を買ってお姉ちゃんの美容室に・・

10-6-9-27.jpg

若いから伸びるのが早くて(笑)またも若白髪染めをしてもらいました

すっきりしないお天気でしたがバラが見ごろなのにとっても空いていたので大満足手(チョキ)





ニックネーム yuko at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | オフ会、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

パリジェンヌに会いにお江戸へ・・

お出かけ続きですが・・
公休日の水曜はパリに住んでいるシャンディ君のママが一時帰国しているので会いに行って来ました

10-6-3-1.jpg

あゆみらの後方に見えるカップルもパリからですって・・こんな田舎に何の用事?と思ったのですがフランス語が話せないので(笑)聞けなかったけどね

平日なので指定席はガラガラ・・
ゆっくり出来ました・・が

10-6-3-2.jpg

広いカートなのに美蘭が亜由奈の上に乗るので亜由奈はゆっくり出来ないけどね(笑)

途中で通路を通った人がJRの人じゃなく県警の人で・・
何か事件でしょうか??

10-6-3-3.jpg

二度見された美蘭は自分が可愛いからだと思っていたようですけど(笑)
でも・・ただ面白い顔だから見たのだと思いますけど(爆)
結局上野までの一時間何事もなく過ぎましたけど。。

10-6-3-4.jpg

上野から東京メトロで着いたところは「リエッタ・ネロ」

10-6-3-6.jpg

ここで二度目に対面の美蘭はパリジェンヌが何かわからないのにガン見だしね(笑)

10-6-3-7.jpg

亜由奈サマはパリの匂いも嗅いだ事ないのに知ったかぶりだしね(笑)

そしてお忙しくて来れないはずの奈々ママちゃんが時間をさいて顔を出しに来てくれましたよ

10-6-3-8.jpg

久しぶりの奈々ちゃんも連れて来てくれました

10-6-3-5.jpg

そんな中亜由奈サマはここでも「総取締役」の役目も果たしてましたし(爆)
つうかとても邪魔なとこにいるよね(笑)

10-6-3-9.jpg

育ちの違いはこんな所にも出るしね(笑)

その後は近くの銀杏並木で有名な外苑にお散歩に向かいました・・

10-6-3-10.jpg

我が家のカートは電車以外ではまったく必要でないのでメグちゃんに使ってもらって・・

10-6-3-11.jpg

10-6-3-12.jpg

美蘭以外はみな同級生なんですよ
今年8歳を迎えます

10-6-3-13.jpg

一応亜由奈サマは何度かお江戸に来てるので美蘭に色々教えてあげてましたよ(ブっ!)

10-6-3-14.jpg

田舎では見かけないワンコも居たりね

たまに都会の空気を味わうのもいい刺激です

疲れてるかと思いきや美蘭は帰りの電車でもまったく寝なくて(>_<)

10-6-3-15.jpg

隣にいる亜由奈サマは・・お腹が出てる??

カートのネットを開けてみると・・

10-6-3-16.jpg

まるで家に居る時と同じようにオヘソが天井で(;一_一)

さすが・・時間の使い方がうまいです。。。。。
やる事ない時は寝るんだよね。。




ニックネーム yuko at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | オフ会、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親孝行(笑)のフラワーパーク

うちのお姉ちゃんなかなか渋いのです(笑)
睡蓮のお花が大好き 先月のプチ旅行の帰りに立ち寄った足利フラワーパークが夕方だったので睡蓮も咲いてなくて・・見たい見たいと言っていたので今回花の好きな母を連れて行って来ました

10-6-2-6.jpg

お姉ちゃんは睡蓮が目的だったのだけどとにかくバラが満開で・・

10-6-2-7.jpg

10-6-2-8.jpg

10-6-2-11.jpg

それにクレマチスも満開

10-6-2-10.jpg

しかも一つがすごく大きくて・・お姉ちゃんの顔と比較しても(笑)変わらないくらいですよ(爆)

10-6-2-9.jpg

10-6-2-13.jpg

その他にも色んなお花が沢山あって・・
まさにフラワーパークです

10-6-2-14.jpg

10-6-2-15.jpg

10-6-2-16.jpg

10-6-2-12.jpg

母もとっても喜んでくれました
うちは田舎の農家だったし父は長男で舅、姑、義弟などが一緒に住んでいたので親子だけの家族旅行なんてなかったのです
祖父母が亡くなってこれから両親に親孝行しなくてはと思いつつ自分の家族の事で精いっぱいで・・父の事はとうとうどこにも連れて行けずに終わってしまいました
本当に・・しみじみと親孝行って居るうちじゃないと出来ないってそう思います
今までこんなに大きくなっても(笑)実家に帰るとお財布広げた事なかったのですが父が亡くなってからは母にお財布を広げさせないように(笑)してるのです
ささやかだけど今私に出来る親孝行・・

「何から何まで悪いね・・」とポツンとささやいた一言が嬉しいのです
連れて来て良かったなとしみじみ思います

あっ 目的の睡蓮は・・

10-6-2-17.jpg

10-6-2-18.jpg

つうか・・睡蓮の花って写真に撮るの難しくね?
どれも思うように撮れません(>_<)

10-6-2-19.jpg

お姉ちゃんは好きなだけあって満足した写真が撮れたようですけどわーい(嬉しい顔)

ここでランチも済ませたので約二時間車で留守番させてしまったあゆみら・・
暑かったのでエアコンはかけっぱなしでね

帰り際に入口まで歩かせて・・

10-6-2-20.jpg

ベビーカーがいいんだもの・・ペットカートもOKにしてくれてもいいのにね・・下に降ろさなければ排泄物の苦情もないと思うんだけど・・
やはり中にはマナーを守れない人が居るのでしょうね(>_<)

10-6-2-21.jpg

仕方なく駐車場のバラと・・

その後途中の道の駅で散歩させました

10-6-2-22.jpg

10-6-2-23.jpg

おりこうに留守番してくれてありがとうね

10-6-2-24.jpg

実家近くのミニストで前々から食べたかったプリンソフトを買って・・
亜由奈はその匂いを嗅いだらお家まで我慢出来ずコンビニの袋をずっと見てました(笑)

親孝行も出来たし・・ゆっくりする間もなく帰宅して通常の家事を済ませあゆみらのお風呂も済ませ・・

次の日はお江戸に・・

続く・・


ニックネーム yuko at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | オフ会、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする