2010年05月11日

つつじ三昧

9日の日曜日は二年くらい前から気になっていた茂木町にある「花の山」へ・・
押し花作家の「杉野宣雄」さんという方がプロデュースした山だそうです
桜の時期に行きたかったのですが間に合いませんでした
今は何が咲いているんでしょう

10-5-9-2.jpg

入山料は800円

10-5-9-3.jpg

山つつじが満開でした

10-5-9-4.jpg

10-5-9-6.jpg

10-5-9-5.jpg

とにかく自然に囲まれたただの山道ばかりですが(笑)

10-5-9-8.jpg

人も居ないのでほとんどノーリードで散歩出来ました

10-5-9-7.jpg

階段も手作り・・
ちなみにこの階段は美蘭は一人でトントン登って行きますが亜由奈サマは抱っこね(;一_一)
抱いてる私は超息切れね(;一_一)

お山の上の方にも山つつじが沢山

10-5-9-11.jpg

亜由奈の後方にちょっと見えるのは手作りの「見晴らし台」
三名まで と注意書きがありました(笑)

10-5-9-9.jpg

見晴らし台から見える風景

10-5-9-10.jpg

10-5-9-13.jpg

かけ流しの足湯もありましたよ(^_^)v

10-5-9-12.jpg

山つつじも満開 あゆみらのお口も満開(笑)

冬場(12月から3月)は休園だそうです
もうちょっとしたらヒョロヒョロとかゲコゲコとか沢山遭遇しそうな自然な山でしたがマイナスイオンたっぷりで気持ちのよい散歩が出来ました

そして笠間に戻ってランチ

10-5-9-25.jpg

台湾料理「四季紅」で・・
単品で頼みましたが凄いボリュームで・・と言っても二人でラーメン二つにチャーハン一つに餃子は40(かなり)過ぎには多いかもね(笑)
珍しく上様生ビール一杯しか飲めませんでしたもの

その後近くで開催されている笠間のつつじ祭りに・・
ところが通常なら5分で到着する所が大渋滞で進みません(>_<)
断念して帰宅して夏の花を植える場所作り

10-5-9-14.jpg

上様に草とりと敷石を二つ取ってもらいました

庭はあってもお義父さんプロデュースの(笑)日本庭園なので私が花を植えられるのはほんのわずかなスペース
このパンジーの周りの猫の額よりも狭いとこだけどね

この後上様はお昼寝・・
私とあゆみらは先ほどのリベンジで(笑)つつじ祭りの会場に・・

10-5-9-15.jpg

4時近いのでだいぶ人出はおさまったようで駐車場も停められました
つつじが見ごろの時期だけ有料で500円
でも・・

10-5-9-16.jpg

500円払ってもじゅうぶん価値がある程満開でしたよ手(チョキ)

10-5-9-17.jpg

10-5-9-18.jpg

10-5-9-19.jpg

山の上なので景色も最高です

10-5-9-20.jpg

10-5-9-21.jpg

10-5-9-22.jpg

淡いピンクの桜もいいけどこの鮮やかなつつじもなかなかいいよね

10-5-9-24.jpg

私があゆみらの写真を撮っていると後方から
「あ・・犬が洋服着てるよ」とか言われる田舎だけどね(笑)

10-5-9-23.jpg

5時過ぎ・・もうすぐ陽が落ちます
数軒あった屋台もお片づけ始めてました

水仙も桜も・・チューリップも菜の花も・・とにかく春はお花がいっぱいでいいね〜
あゆみらが居なかったら・・若かったら(笑)たぶん興味の無かった自然の美しさ
この美しさに気づけた事がとっても得した気分るんるん




ニックネーム yuko at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | オフ会、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする