2010年03月29日

IKと水仙ファンタジー

やっぱり・・朝起きたら曇天ですよ(;一_一)
しかもとんでもなく寒いです
でも・・雨が降ってないだけマシよね。。

と言う事でまずは茨城空港(IK)へ・・

10-3-28-1.jpg

空港まで9キロの地点に高速のICが出来ているので本当に近いです
信号機も少なくあっという間に着きました

もちろん今だけですが観光バスなども何台も来ていてビルは見学者で溢れていました
があゆみらは盲導犬でも聴導犬でもないわんこなので入れませんので外で一日一便しか来ない飛行機を待ちます

10-3-28-2.jpg

芝生や池などがあって散歩するのにはいいのですがとにかくとんでもなく寒いのですよ
気温が低いだけならまだしも風が凄くて・・余計に寒さが身にしみます

みんな「寒い」「寒い」の言葉しか出ません(>_<)
それでも我慢して30分 やっと飛行機が見えました!!!
が あっという間に着陸してしまって・・なぜだかまたシャッターが押せずに写真も撮れないし・・
メンズ達三人ももうすぐ到着!という時におトイレなど行っていたので貴重な着陸の様子は見られませんでした(笑)

10-3-28-3.jpg

タラップが動いて飛行機のそばに近寄ります

10-3-28-4.jpg

寒さに勝てず降りて来るお客様まで見てませんでした・・
いったいどの位の人がいらして下さったのでしょうかね。。

10-3-28-5.jpg

まっ近いのでまた暖かくなったら行ってみましょう

それからまた高速に乗って水仙ファンタジー開催中のひたち海浜公園に・・

10-3-28-6.jpg

寒いので水仙だけ見て帰ろうと今日は水仙の近くの西口ゲート

10-3-28-7.jpg

入口には「咲き始め」の看板
やはり寒さで遅れているようです

種類によっては見ごろのもありましたけど・・

珍しく亜由奈サマがそっぽ向いたり・・

10-3-28-8.jpg

毎度の事ながら美蘭の人相悪かったり(;一_一)

仕方ないので個別に・・

10-3-28-10.jpg

10-3-28-9.jpg

そして写真を撮るのが難しいマミちゃん

10-3-28-11.jpg

珍しくモデルさんバッチリです手(チョキ)
12歳にはとても見えませんね〜あどけなくて可愛い表情です

10-3-28-12.jpg

10-3-28-13.jpg

10-3-28-14.jpg

昨年よりだいぶ遅れてます
満開になった頃またリベンジしましょ

10-3-28-15.jpg

梅は見納めのようです

10-3-28-16.jpg

ボブ君の脇にある菜の花ももう終わり・・

10-3-28-17.jpg

いつもならこの後見晴らしの丘を通って大草原に行くのですが寒くて断念
さっさと駐車場に戻りました
誰一人「短くない?」という言葉はなかったです(笑)

今回はズタボロのズの字にもしてあげられなかったわ・・私とした事が。。
きっとみんなも物足りなかったんじゃないかな?(笑)

ランチは前に一度行った中華やさんに・・
シェフも店員さんも中国人で日本語はよくわかりませんがとにかく量が凄いのでお気に入りなお店
ご飯、サラダ、ナッツ、杏仁豆腐、えびせんべい、ウーロン茶などはお替り自由なんですよ

10-3-28-18.jpg

680円のランチなのにGood


ニックネーム yuko at 22:28| Comment(6) | TrackBack(0) | オフ会、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

10春のフラワーパーク

この季節どこに行こうか迷うほどお花の綺麗な時期で身体が幾つあっても足りない位です
休みでも早起きをして掃除、洗濯を済ませ急いで昼食を作り(お稲荷寿司60個と五目うま煮ね、笑)とりあえず昨日はクリローが満開だという茨城県フラワーパークに行ってみました

10-3-17-1.jpg

ここは薔薇で有名なのですがその他にも沢山のお花が咲き誇ってその名の通りまさにフラワーパークるんるん

始めにクリロー

10-3-17-2.jpg

10-3-17-3.jpg

このお花はつつましやかに下を向いて咲いてるので撮る時には這いつくばってね(笑)

10-3-17-4.jpg

その後は梅の咲いてる丘に・・

10-3-17-5.jpg

10-3-17-6.jpg

紅梅も白梅も満開ですよ〜

その後何度行っていてもまだ未開の地 山頂を目指して山登り

10-3-17-9.jpg

まだ山頂ではありませんが途中もステキです

10-3-17-7.jpg

この中腹にも梅林がありました
誰も居ないので美蘭は梅林の中を走り回って・・

10-3-17-8.jpg

それから椿?が両脇に咲いている坂道を上り頂上を目指します

私と亜由奈は息をきらしながら・・やっと到着

10-3-17-11.jpg

先月登ったつくば山が見えました

10-3-17-10.jpg

とても気持ちいいですわーい(嬉しい顔)

10-3-17-13.jpg

ここにも広い芝生があって・・

10-3-17-12.jpg

誰も居なかったのでノーリードで駆けずり回りましたよ
やっぱり平日はいいねぇ〜

ここには河津桜が沢山あるのですが・・

10-3-17-14.jpg

残念ながら見ごろは過ぎて葉桜になってました
それでもじゅうぶん綺麗だけどね

その後はまた椿の参道をおりて・・

10-3-17-16.jpg

ん?

10-3-17-15.jpg

お花ごと落ちてるので椿でいいんですよね?
間違ってたら教えて下さいね

途中からは山道に入り・・

10-3-17-17.jpg

ここは紫陽花の山道で6月はとっても綺麗なんです

そして中央の芝生広場に・・

10-3-17-18.jpg

ここもだーれも居ないので連写の練習などしてみましたがどれもイマイチです(>_<)
呼んでも来なかったり・・気をゆるすといきなり走りだしたりね(;一_一)

10-3-17-19.jpg

パンジーも満開

もちろん水仙も・・・

10-3-17-20.jpg

水仙は海浜公園の水仙ファンタジーで沢山撮って来るつもりなので後日・・

二時間ほどの散歩を終えるともう三時になってしまい夜も予定があるので引き揚げて来ました

途中で見つけた梅林

10-3-17-21.jpg

10-3-17-22.jpg

・・とすべて一眼で撮ってみましたがどうなんでしょう?
まっオート撮影なのでコンデジと変わらないけどね(笑)


ニックネーム yuko at 21:55| Comment(10) | TrackBack(0) | オフ会、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

涙と素敵なカフェ

先週の日曜は雪&雨&津波、そして今週はまた雨ですよ(;一_一)
でも家でボーッと出来ない我が家(笑)
あゆみらのカッパ持って出発しました車(セダン)

途中の信号待ちで横を見れば懐かしい名前の書いてある車が・・
美浦のトレセンに向かうJRAの競走馬を乗せた車でした

10-3-7-1.jpg

雨が上がるといいなぁ・・と期待しつつ・・目的地に着いても雨
しかも風も凄くて(>_<)
ここの駐車場であゆみらにカッパ着せて散歩
あまりの寒さと強風に美蘭はちっこ出来ず・・結局駐車場の人間用のトイレを借りて(笑)トイレシートに済ませて・・(こんな所は何気に便利なみらちゃん)
それから車でお留守番してもらい・・

10-3-7-4.jpg

「予科練平和記念館」に入館

10-3-7-14.jpg

兵隊さんになる為に・・14歳から17歳までの少年を訓練する施設です
「志願」すれば誰でも入れる訳でなく試験で選抜された子達だけが入隊出来るそうです
志願・・ですよ・・14歳と言えばまだ中学生でしょう
お国の為に・・国を護る為に・・家族と離れ厳しい訓練に志願とは(>_<)
今の若者にこんな気持ちが理解出来るでしょうか

10-3-7-5.jpg

館内は撮影禁止なので私の言葉では伝わりませんが・・
戦争とは本当に残酷なものでこの少年たちの尊い命のお陰で私達の今があるのですよね
爆弾を背負っての「特攻」 飛び立てばもう生きては還ってこれません
映像や写真に涙がこぼれます・・・

戦闘機に子猿を乗せて1000フィートの所でわざと落として・・衝撃を調べたり・・この痛ましい残酷な写真の前では涙がとまりませんでした
医薬品の開発もそうですが人間の為に動物達の命も沢山利用されて来たのですよね

・・私達は そしてこれから生まれて来る子達も決して「戦争」を忘れてはいけないと思います
人間同士が争って殺し合い 戦争で勝った国が喜びに沸き負けた国が悔しさに泣きそんな事はあってはならない
この世に生を受けた人間はその寿命までそれぞれ自由に、幸せに生きないと。。

上様の付き合いで行ったようなもので・・さっと見てもしかしたら途中で先に出ようと思っていたのに・・7つある空間すべて見てそれぞれに感銘を受けて来ました

この少年たちを思うと今の自分の悩みとかすごくちっちゃいなーと・・思う
毎日洗濯が乾かないで大変とか美蘭のたまにの粗相とか何ちゃない悩みです。。

その後はネットで見つけて行ってみたかったわんこOKのカフェに・・

10-3-7-9.jpg

南国旬菜キッチンリゾート 「ソヌーテ」

10-3-7-8.jpg

外も素敵〜
あいにく小雨なのであゆみら下ろせませんが(;一_一)

中もとっても素敵なんですよ

10-3-7-2.jpg

入口を入ると右がフローリングで左が大理石の床です
夏はわんこには気持ちいいだろうね〜と上様と言っていたので店員さんに
「ここは夏は下におろしてもいいんですか?」と聞いてしまいました
「・・夏も冬も大丈夫です」って(笑)
そりゃそうだよね 季節によって変わる訳は無い(爆)

でもせっかく買ったカートなのに出番が無いから

10-3-7-11.jpg

おろしても良いと言われつつこんな所で利用してみました(笑)

10-3-7-6.jpg

お料理はタイ料理がメイン 色んなものにパクチーが入ってますが「いらない」と言ったらぬいてくれるようです

10-3-7-10.jpg

亜「パクチーって美味しいの?」

うぅ〜ん・・ママはあんまり好きではないけど。。
上様はお料理が楽しみで「ドックカフェ」と呼ばれる所はあまり好みませんがここはね 凄く美味しいです手(チョキ)
きちんとしたレストランだけどわんこもいいよ みたいな感じ

10-3-7-3.jpg

10-3-7-7.jpg

夜もやってるのよ・・あぁーこんなお店が近くにあったら昼も夜も常連になるに間違いないっ!のに・・高速では飲みに行けないよね(>_<)

と ここで店員さんがあゆみらを見て「あっ シーズー!」って
「うちもシーズーなんですよ 後で連れて来ていいですか?」って
店員さんでなくオーナー奥さんでした だって若いんだもん(笑)

10-3-7-12.jpg

美蘭よりも若い男の子「ちぇら君」です
元気いっぱい!


M4V06962
by yuko


何度か通ったら美蘭とバトルして遊べそうです(^_^)v

その後はお決まりのケーキ屋さんに

10-3-7-13.jpg

上様がつくばではここが一番!と推奨のお店「シーゲル」
上様一個で私は二個買って帰りました

晴れていたら散歩にいい公園がいっぱいあるのに・・ちょっと悔しさが残りますがとてもいい一日でした





ニックネーム yuko at 21:20| Comment(12) | TrackBack(0) | オフ会、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

10海浜公園スタート

いよいよお花の咲き始める季節がやって来ました
お天気がいい休みの日は忙しく動き回る一日になりそうです
我が家の第四の庭 海浜公園に今年お初で行って来ました

10-3-3.jpg

今日は何が咲いてるかなぁ〜

10-3-3-4.jpg

まずはたまごの森 
4月の後半はチューリップの森になるので大変な人出だけど今日はひっそりです

10-3-3-5.jpg

見渡す限り・・誰も居ません(笑)

10-3-3-1.jpg

上がチューリップ
下が水仙 これから楽しみです 月に2度は来るようかな?

10-3-3-6.jpg

10-3-3-10.jpg

早咲き水仙の丘は満開

10-3-3-7.jpg

10-3-3-8.jpg

10-3-3-9.jpg

10-3-3-2.jpg

水仙の隣は・・これも早咲きなのかな?菜の花畑も満開るんるん

10-3-3-12.jpg

10-3-3-3.jpg

ミツバチもやってきてました

10-3-3-14.jpg

それからクリスマスローズの群生する谷に・・

10-3-3-13.jpg

クリローはひっそりとつつましやかに下を向いて咲いているので撮るのに苦労します
誰も見ていないので地面に這いつくばって(笑)

10-3-3-11.jpg

木で出来た人間用の(笑)アスレチック
犬はおだてても(笑)木のぼり出来ないので手助けしてあげました

10-3-3-15.jpg

ネモフィラが養生中の見晴らしの丘
5月が楽しみです

そして大草原に・・

10-3-3-17.jpg

亜由奈サマはトボトボ歩きますが美蘭は大喜びでかけずり回ってとっても楽しそうわーい(嬉しい顔)

・・がこの辺りで雲行きが怪しくなって来ました(>_<)

10-3-3-16.jpg

この草原を抜けたら遊園地のある所でラーメン食べて砂丘エリアまで目指そうと思ってたのに・・
雨がポツポツ落ちて来たので断念(>_<)

水戸まで戻っていつもの萬やで遅めのランチ

10-3-3-18.jpg

お雛様なので「はまぐりのパスタ」にしました
今日は可愛い女の子(笑)には和菓子のサービスもありましたよ
前回来た時にパンがついてなかったので止めたのかなと思ってたら忙しくて「忘れてた」だけだそうです(笑)
パンが出て来ない時には催促して下さいね(爆)

これからひたち海浜公園は水仙、チューリップ、ネモフィラ、ポピー、薔薇、ジニアと夏まで目白押し
高速インター降りたら目の前にあります 皆様もぜひお出かけ下さいね
水曜と日曜に来る時は一言声かけて下さいね(爆)


ニックネーム yuko at 21:58| Comment(8) | TrackBack(0) | オフ会、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

10新年会と津波

いつもは忘年会として年に一度お外飲み〜に集まるのですが・・それぞれ忙しかったので今年は新年会として集まりました

10-3-1-2.jpg

マミちゃん 来た時と帰る時しか姿見られないので今のうちに載せておきましょ(爆)

10-2-27-3.jpg

亜「今夜は夜遊びでしゅよ メグちゃん身綺麗にしてお出かけするんでしゅよ!」

メグ「どうして?」

亜「どこでイケメンと出会うかわからないでしょ!」

・・と夜遊びじゃなくてもいつも身綺麗なメグちゃんに教えていたり(笑)

まだ色気のない二人は・・


M4V06659
by yuko


出発まで恒例のバトルね
美蘭はコレがやりたくてこゆきちゃん待っていたんだもんね


今夜の新年会の場所は「萬や」
貸し切りの予定じゃなかったのでそれぞれカートも用意して準備万端で行ったら・・なぁんと貸し切りドックカフェにしておいてくれたんです手(チョキ)

10-2-27-4.jpg

今夜のメンバーはわんこ系8名、お姉ちゃんと彼、彼友、そして姉友まいぷぅと美容室のオーナーこのブログでも何度も登場のたかえちゃん
総勢13名とわんこ6匹 プラス萬やのわんこほっけちゃん

10-2-27-1.jpg

お料理はおまかせコース、そして・・時間無制限の「飲み放題」ですGood

10-2-27-2.jpg

しかし・・このわんこズは本当に集合写真が難しい(>_<)
デーンと座ってるのは亜由奈サマだけです・・

10-2-27-7.jpg

貸し切りなのでわんこも自由に過ごせて・・本当に萬やのご夫婦に感謝感激雨あられですよわーい(嬉しい顔)

10-2-27-5.jpg

お姉ちゃんとボブ君
まいぷぅと美蘭

10-2-27-6.jpg

お姉ちゃんに抱っこはこゆきちゃん、彼に抱っこされているのはお店の子 ほっけちゃん
マミちゃんのパパのお膝の上もこゆきちゃん

注:二人だけ半袖ですが「2月」ですから・・外は極寒ですから(爆)

こゆきちゃんと美蘭は人見知りしないので誰の所でもOk
だから写真に登場するのも多いのよ(笑)
亜由奈サマ?もちろん親が居なくても平気で人見知りはしませんが・・何せお歳をめしたので(爆)置物系になってしまって座ったら動きません(笑)

10-3-1-1.jpg

この日会うのが初めて〜の人達でしたが楽しい時間を過ごす事が出来ました
一生のうちで出会う人の数は限られてる
人生一度 出会いは宝ですわーい(嬉しい顔)

夜も更け代行で帰宅
皆は交代でお風呂に入ったり
私は「代わりに顔だけ洗って来てっ!」と上様に絡んでいたりしたそうで(記憶無いからわかりません、爆)
翌日のお天気を望みつつ寝たのですが・・起きたら雨だよちっ(怒った顔)
しかも雪まで降って来て(;一_一)
しかも・・しかも日本に津波警報までexclamation&question
観梅を予定してたのに出かけられません。。。。
コタツや座敷でダラダラと・・まおちゃんのエキシビジョン見たり津波警報見たりして午前中過ごしました

10-2-27-9.jpg

10-2-27-8.jpg

あまりにもやる事なくてマミママは美蘭の毛玉取りなんてしてくれちゃったりね(笑)
やってもらってる美蘭はキュッキュッ咥えたままだしね(爆)

10-2-27-10.jpg

お昼ごはんどうするぅ〜?と皆に聞くと食べずに帰ると・・
珍しく昼に解散でした(;一_一)
このメンバーで集まるといつもお天気の心配です・・誰がいけないのでしょうか?(笑)

今日は海に近づいてはいけないと言われつつお友達が帰った後は我が家は津波警報の出ている太平洋沿岸の魚市場に向かいました(爆)

10-2-27-11.jpg

途中の橋の上では津波見物の人がいっぱいだったり・・
魚市場の駐車場は規制が入って停められずだったり・・

だけど・・

10-2-27-12.jpg

市場はいつものように人で溢れてましたよ

10-2-27-13.jpg

市場の人は「いつもより静かな海だよ」って言ってたけど津波は突然やってくるらしいじゃない?
被害が無かったので良かったけどもう少し警戒心を持たないといけませんよね
私もだけど(笑)

ランチは「げんき屋」

10-2-27-14.jpg

上様は味噌ラーメン 私は激辛ラーメン
お店の人は逆だと思ったみたいだけど(笑)




ニックネーム yuko at 22:51| Comment(9) | TrackBack(0) | オフ会、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする