2010年01月24日

孫祝い

昨年のクリスマスに生まれた弟の長女の「麻里亜」ちゃんの孫祝いに招待され行って来ました

「孫祝い」赤ちゃんのお披露目の祝い席の事ですがどこにでもあるものだと思っていたら上様も知らないって言ってました
でもお姉ちゃんの時も結婚式場でやったのになぁ・・
お姉ちゃんの時はお宮参りもかねてたので式場内の神殿でお祓いも受けたのです
その頃は盛大で両親兄弟以外に叔父叔母やお仲人さんもご招待したのですが今は家族でこじんまりと行うのが多いみたいです

10-1-24-1.jpg

私の中ではずっと小さな弟のままですがこうやって立派に挨拶してると昔の思い出が走馬灯のようによみがえり目頭が熱くなりました
三回ほど命の危険に遭った子です 一番大きな事故は小学生の時に車にはねられて一週間以上目が覚めない子でした お医者様には90パーセント危ないと言われた子でした 頭蓋骨の陥没を一か八かで手術せずそのままだったので脳の発育に遅れが出るかも・・・だったのですがとりあえず(笑)ちゃんと発育したみたいです(爆)

10-1-24-3.jpg

最初は何もなかったお膳に次から次へとお料理が乗って・・
宴の途中で主役(麻里亜ちゃん)次から次に手渡しで回します

10-1-24-2.jpg

ぐずりもせずおりこうさんにしてましたよ

10-1-24-4.jpg

新陳代謝がいいので皮膚が日に日にはがれてツヤツヤのピチピチした新鮮なやわ肌です
40過ぎてもこんな新陳代謝だったらシミとかで悩まないのにね(笑)

10-1-24-8.jpg

麻里亜ちゃんのいとこにあたる「みほちゃん」です
弟の結婚式の時にはまだママのお腹にいたのに・・もうこんなに大きくなって・・

10-1-24-5.jpg

この子もあっという間に歩いておしゃべりするようになるんだろうね
毎日朝から晩まで・・いやママは寝る間も惜しんで子育てするから長い一年だろうけどたまにしか会えない私達にとっては会う度の成長が目まぐるしく早く感じるものです

二時間ちょいの間実家で留守番させていたあゆみらは何してたんだろう 不安の中 こっそり縁側に近づき姿隠して盗撮すると・・

10-1-24-6.jpg

なぜかみらちゃんが難しい顔で起きてました(爆)
あーちゃんが寝ているそばでずっとお座りだったのでしょうか?!

10-1-24-7.jpg

その後気晴らしに家の周りを散策させて・・

10-1-24-9.jpg

出かける直前に散歩させて念のため美蘭にはオムツをして行ったのですがなんと大も小もしてあって・・普段は二時間ではちっこしないのに少し緊張してたのかなぁ・・

10-1-24-11.jpg

弟がちゃんとオムツ替え出来るのかと不安な亜由奈サマ(笑)

10-1-24-12.jpg

そっちが済んだらあたし達のお世話ね と言ってる二人(笑)


8歳離れているのでいつも小さい弟のイメージだったのですが今日はとてもたくましく立派に見えました
幸せそうな笑顔を沢山見れて私も幸せな気分にわーい(嬉しい顔)
赤ちゃんが出来たから親ではなく苦労して育てながら子供に親にさせてもらうんです 一緒に成長していくんです

ちょっと歳のいった(笑)新米パパですが守る家族が増え一家の大黒柱ですから健康にじゅうぶん注意をして頑張って欲しいと思います

おまけ:ほっかむりしている美蘭

10-1-24-10.jpg

「ほっかむり」ってわかります?
頭に手ぬぐいとかタオルをかぶる事です
じゃ「おっかく」ってわかります?あゆみらに催促されてる写真はまさにガムをおっかいているんですよ
おっかく=割る です
じゃ「こじはん」は?
こじはん=ご飯とご飯の間に食べるオヤツ です
両親がいると茨城弁が飛び交います(笑)


ニックネーム yuko at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | オフ会、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

福岡の旅 その2

たぶん二日酔いと睡眠不足が原因でしょうか
もたもたしてたら予定より30分遅くなってしまいました
そしてボーッとしてたのであゆみらの本日の洋服まで宅急便で出してしまい・・結局昨日と同じ服です(>_<)

10-1-10.jpg

それでも朝食はしっかりたんまり食べましたが(笑)
バイキングですからこの量の他にお代わりしました(爆)

あゆみらお迎えに行って海の中道海浜公園に・・

10-1-10-1.jpg

駐車場に車が二台しかなく「えっ?まさか休み?」状態
中に入っても人っ子一人いませんでしたよ

10-1-10-2.JPG

こんなに素敵な所なのに・・

10-1-10-3.JPG

海のすぐそばで海岸でも遊べます


M4V01125
by yuko


10-1-10-4.JPG

福岡の皆さんはどこにお出かけなのでしょうか・・もったいない・・


M4V01133
by yuko


10-1-10-5.JPG

あまりにも誰も居ないので亜由奈サマも道路の真ん中を走ります

10-1-10-6.JPG

美蘭は中央の白線の上に大きなフンしたり(爆)

10-1-10-7.jpg

従業員の方一名にしか会わずでした。。

10-1-10-8.jpg

数年前の地震の爪跡も残ってました。。

10-1-10-9.jpg

左上が一頭60円で走り回れるドックランなのですがここに三組くらい居ただけですよ 鑑札札を持参してなかったのであゆみらは利用出来ませんでしたがドックラン以上に自由なお散歩させて頂いちゃいました(^_^)v

そして車で公園の遊園地の方に移動
さすがにこちらは水族館もあるので人は多かったですけどね

10-1-10-14.JPG

10-1-10-15.JPG

でも毛深い子はどちらも利用出来ないし目的は玄界灘を見る事だったのでまたまた人がいないエリアを歩きます

10-1-10-10.JPG

そして・・

10-1-10-11.JPG

これが歌にも出てくる玄界灘

10-1-10-12.jpg

10-1-10-13.JPG

ここに来るまでハイペースな上様に小走りでついて行ったのでこの頃から息が上がってしまい・・車に戻った時は貧血起こしそうになりました(笑)

それでも次の予定があるので休憩はせず。。

ランチの目的だった明太子やさんに・・

10-1-10-16.jpg

ところが店の外まですごい行列で・・あきらめました(>_<)
食べるところを探して歩きまわってたらインド人の経営してるカレーやさんでナンを焼いていた男の子と目があい・・

10-1-10-17.jpg

本場のカレーを食べました
博多名産の明太子がインドカレーに代わりました(笑)
それにしてもこのナン・・何という大きさでしょう!
二人でも食べきれずに残してしまいました。。

それからまだ時間があったので福岡タワー方面へ・・

10-1-10-19.jpg

その反対側は

10-1-10-18.JPG

シーサイドももち

10-1-10-20.JPG

寒いけどビーチバレーとかやってましたよ

10-1-10-22.JPG

後方にはヤフードーム

10-1-10-21.jpg

結婚式場が海の上にあったりとても素敵な所です

夏場は海水浴客で賑わってるんだろうなテラスでお茶タイム

10-1-10-23.jpg

でもスイーツは海の家とはまったく違い本格的なドルチェでした

このイタリアンレストランの隣にドックウエアなど売ってるお店もありそこにもカフェがありました 店内OKのドックカフェ
初めに知ってればここでお茶したんだろうけどね でも寒い中外で食べたプリンはとても濃厚で美味しかった〜

そうそうここのショップで美蘭は上様に音のなるおもちゃを買ってもらって・・

10-1-10-24.JPG

咥えたまま歩いてました(笑)


M4V01230
by yuko


亜由奈は小さい頃もこういう事はしなかったんだよなぁ・・
ほんと個体によって個性があるのですね

そして空港に向かいましたが早く着いてしまって・・またUターンして(笑)近くの公園に・・

10-1-10-25.JPG

疲れを知らないうちの子達はここでも走り回ってました

10-1-10-26.jpg

さぁ 楽しい旅もいよいよ終わりです

10-1-10-27.jpg


M4V01244
by yuko


私と目が合えば多少は周りをキョロキョロ見まわしますが吠える事はなく本当におりこうさんですね と皆さんから褒めて頂きました
「わんこを飛行機に乗せる」と言う事をネットで色々調べて気圧とか離着陸時の振動が心配・・という記事を沢山見ましたが私はさほど心配がありませんでした
それは普段のこの子達を私が一番よく知ってるから・・だから誰にもかれにも飛行機は心配ないわよ〜と多いに勧めるわけではなくあくまでもうちの子は心配ないと思ったので一泊二日のハードな旅をしました

地震や音が怖い子にはストレスを感じるかもしれませんからね
体調も万全でないとですからね

あゆみらは行きも帰りも元気に尻尾振ってカウンターで私を待っていてくれました
この子達の健康に感謝です。。。

そうそう・・あゆみらを預けてから空港でめんたい手羽先を食べました

10-1-10-28.jpg

手羽の中にめんたいこがぎっしり!
帰り間際にめんたいこ食べられました(^_^)v

10-1-10-29.jpg

帰りは渋滞も無くスイスイ〜あゆみらは爆睡〜
あまりに美蘭が動かないので心配なほど寝てました
9時頃には自宅に到着
そして最後の散歩をして(笑)どんだけ歩かせるんでしょうか(爆)

上様 それからまた仕事だったので夕餉はまた12時(>_<)
でもね 楽しかったからいいんだものぉ〜
疲れてもいいんだものぉ〜

10-1-10-30.jpg

ところで あゆみらちゃん?お家の子になって良かったですか?(爆)




ニックネーム yuko at 00:39| Comment(10) | TrackBack(0) | オフ会、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

10 1/9.10 福岡の旅

ちょっとどうしても会いたいお友達がいて・・じゃ 行っちゃおうか〜って事であゆみら初めてお空を飛び九州の福岡に行って来ました

私は4時に起きて化粧をすませ朝ごはんのドライフードを準備してるとその音を聞きあゆみらも4時半なのに飛び起きて来ましたよ(笑)
5時前にまっ暗い中散歩 そして羽田目指して高速に・・

10-1-9-1.jpg

1月の9日にして初めて日の出を見ましたよ 6時50分でした

7時半 あゆみら初めての羽田空港に到着

10-1-9-2.JPG

8時ちょい前にANAのカウンターで搭乗手続き

10-1-9-3.jpg

1ゲージ5000円 原則一匹で一個です、お金は二個分でいいけど大きなゲージに一緒に入れて欲しいと思ってたら向こうからどうしますか?と聞いてくれました
亜由奈はいいけど美蘭は亜由奈とくっついていた方が寂しくないかなって。。
それからゲージの場所は客席と同じ空気が流れてますから安心して下さい ちょっと暗いですが・・と説明を受けお預けです


M4V00929
by yuko


カートはペットの物なので先に出るようにしておきますね って・・とんでもなく親切な気のきく係員さんでしたよ(^_^)v
しかも料金もゲージ一個分の5000円でした

それから上様と私は出発ロビーに・・行く前の検査で私だけ何度も通り抜けられず・・「バックに何か固いモノ、刃物とか入ってませんか?」と・・
そんな危険なモノ入ってるわけないぢゃんってバックの中探したらありました

10-1-9-4.jpg

あゆみら用の櫛(笑)これが原因でした。。

約一時間半で福岡に到着

10-1-9-5.JPG

あゆみらはとてもおりこうで元気よく出て来ました手(チョキ)

レンタカーを借りとりあえずランチ

10-1-9-6.jpg

とんこつ味の長浜ラーメンとちゃんぽんを大汗かきながら食べました

10-1-9-7.JPG

あゆみらは車の中でもおりこうにお留守番
そしてお友達と待ち合わせ場所の太宰府天満宮に向かったのですが渋滞で(>_<)
歩いて行った方が早くね?と途中の市役所に車を停めねねさんに電話
まもなくねねさんもここに到着

10-1-9-8.JPG

やっと念願叶ってご対面〜
亜由奈はちゃちゃちゃんの匂いを嗅ぎたくてカートに近づいたら「ウゥワン!」と一喝され(笑)腰引けながらも吠えてました

10-1-9-9.jpg

お天気と体調次第で会えないかな・・って思ってたちゃちゃちゃんもこの日は穏やかだったので来てくれましたよ 嬉しいなぁ〜わーい(嬉しい顔)
初めて見たとき「すごく奇麗に色が入ってるシーちゃん・・」と思っていた生みくちゃんにも会えましたよ ほんと嬉しいるんるん

10-1-9-10.JPG

元旦はもっと沢山の人出だったのでしょうけどこの日もかなりの混雑

10-1-9-11.JPG

一番大きな牛の頭を撫でるとおりこうになるんですって
真ん中の牛は「ちょうだいポーズ」が出来るようになるんですって
一番手前の牛は・・あまり撫でても意味がないそうです(爆)

10-1-9-12.JPG

10-1-9-13.jpg

10-1-9-14.JPG

お参りする所までは行列でしたがせっかく来たのだもの 並んで待ちましたよ
上様はなぜか44円を握りしめてて・・それで4人分ではご利益ないだろって言ったら(笑)100円追加してました
私はお姉ちゃんの分でなぜか105円ね(笑)

10-1-9-15.JPG

お姉ちゃんと彼の交通安全のお守りを買っておみくじも引いてみました
まずは亜由奈の分と思って引いたら「末吉」・・
美蘭の分は「中吉」でした

10-1-9-16.jpg

ここのおみくじの色 季節によって変わるんですって
紅葉の時期はオレンジとか・・

10-1-9-17.jpg

願かけの絵馬やひょうたんが一杯
こんな沢山の願い叶えるの大変だわね(笑)

10-1-9-18.JPG

あちこちに牛さんがいましたよ

お天気も穏やか 風も無かったので外の座敷でお抹茶などを頂いてみました

10-1-9.jpg

このお茶の向こうに見えるおまんじゅうは「梅が枝餅」と言ってもちもちっとした皮の中に餡子が入っていてしかも暖かくて美味しいの

亜由奈にも皮の部分をお裾わけしたら歯にくっついてしまったらしく

10-1-9-21.JPG

ねねさんに取ってもらってました
ありがとうございます こんな時人見知りしない子は楽ですね
私が大雑把な分皆さんに面倒みてもらえるもの(笑)

10-1-9-20.jpg

10-1-9-19.JPG

10-1-9-22.JPG

美蘭はなぜかみくちゃんをジーッとガン見だったり(笑)
私と同じく「綺麗に色が入ってんなぁー」と感心してたのでしょうか(爆)

10-1-9-23.JPG

ちゃちゃちゃんとのスリーショット(笑)

ここでちゃちゃみくちゃんとはお別れですがこの場で夜も一緒に過ごす事に決まったねねさんとはまた7時に合流します という事で一旦解散〜

あゆみらを今日のお宿に送って行きました

10-1-9-25.JPG

ネットで何軒か探して電話で聞きたい事を聞き納得した所がここ
空港で借りたようなゲージでなくサークルで二匹一緒に預かって欲しかったから。。亜由奈の寒がりの事とか美蘭の変わったトイレの仕方とかは事前に手紙を送っておきましたので入って行くと「あゆなちゃ〜ん、みらちゃぁ〜ん」と言って初老のご夫婦が出迎えてくれました 個人で自宅併用なので安心(^_^)v

それからホテルに向かいましたが4時半過ぎてるのにこんなに明るくて・・

10-1-9-24.JPG

上様の話によると関東より一時間位日が長いとか・・
へぇ〜そうなんだ・・

チェックインして化粧を直して(笑)博多の街に繰り出しました

10-1-9-26.jpg

川が沢山あるのですね
ネオンが水に写りこんでとても綺麗です

10-1-9-27.jpg

今夜はふぐのフルコース&飲み放題パックプランです
お値段も笑われちゃう位リーズナブルなのにお腹いっぱいになりお鍋は残してしまいました

二次会はもちろん中洲の屋台に・・

10-1-9-28.jpg

ここでは知らないお客さんとわいわいがやがや意気投合してしまい上様は気分良くなりビールの差し入れとかしてました(笑)
私はこういう雰囲気が大好き!
だから一人でも外飲みに出かけられるんだけどね
なんとねねさんも私と乗り?が合う方で(笑)ふぐやさんの若い店員さんからかったり屋台の若者のお客さんと盛り上がったり楽しい夜はここで終わらず・・

とうとう三次会はカラオケBOXまで・・

10-1-9-29.jpg

音痴でも酔うと歌います 踊ります(爆)
ホテルに帰り着いたのは二時過ぎでしたよ
前の晩寝たのが二時ちょい前で4時に起き・・また三時頃寝た・・という事はいったい何時間睡眠でしょうか?!(爆)
こんな恐ろしい体力の私達に最後までねねさんをお付き合いさせてしまって・・今頃お疲れが出ていないか心配です。。

続く・・
ニックネーム yuko at 22:45| Comment(6) | TrackBack(0) | オフ会、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする